ホーム > お知らせ > 【申込締切】木育出前講座(幼児向けプログラム)募集開始

お知らせ


【申込締切】木育出前講座(幼児向けプログラム)募集開始

お知らせ

子どもから大人まですべての人が木にふれ、「木の温かみ」などを五感で感じ、心の成長を育む「木育」自然や環境への配慮が不可欠となるなか、「木育」への関心は全国的に高まっています。これから木育に取り組んでみたいと考えている保育施設を対象に「木育出前講座」を行い、保育施設での木育活動の提案を行います。この講座を機会に、みなさんも「木育」に取り組んでみませんか?

たくさんのご応募、ありがとうございました。ご応募いただいた施設へは決定次第ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

開催日 令和2年9月~令和3年2月(各保育施設と相談の上決定)
対象 県内保育施設(保育園、幼稚園) 8施設
場所 各保育施設
前回の実績 平成29年度 8施設
平成30年度 7施設
令和元年度 8施設

◎出前講座の時間は2時間程度です。
◎各プログラムを実施するにあたって、費用はかかりません。
◎定員は目安です。定員を超える場合はご相談ください。
(新型コロナウィルス対策のため、実施施設の規模により定員を変更する場合があります。)
◎申し込み多数の場合は、これまで実施していない施設を優先したうえで抽選を行います。
◎実施施設の保育士、職員の方には事業の最後に開催する意見交換会への参加をお願いいたします。

石川県木材利用推進協議会について


石川県木材利用推進協議会は、森林の役割と木材の良さを広く知ってもらい、木材の需要拡大を目的に活動しています。
当サイトは、その活動の一つとして木材の魅力を配信しています。
日本は、先進国の中では有数の森林大国です。
その森林の中核は終戦後に植えられた人工林で、すでに伐期を迎えるまでに成長しています。
石川県内の人工林においても、その多くは利用可能な状態に達しています。
木材を利活用することにより、森林の持つ公益的機能がより発揮され、バランスの取れた循環型社会が構築されるとともに、森林・林業・木材産業の活性化が図られます。
また、住宅分野では消費者の安全や安心に関する関心の高まりから、県産材へのニーズが高まっています。
このことから、協議会では、木材を生産する森林組合から住宅を建築する業界団体までがメンバーとなり、県産材の住宅分野での流通拡大に向けて協議を行っています。

詳しく見る

イベント申込みフォームへ