ホーム > お知らせ > いしかわ木育セミナー開催

お知らせ


いしかわ木育セミナー開催

イベント

最近、「木育」という言葉を耳にすることが増えてきました。
「木育」ってどんなことなんでしょう?木を育てること?木のおもちゃで遊ぶこと?
今回は、様々な方面から活動されている方々を講師にお招きして、セミナーを開催します。いろいろなお話をお聞きすることができ、驚くこともたくさんありますよ!
会場には、石川県の木材を使ったおもちゃの広場も登場!木のいい香りのなか、お子さんも楽しく遊ぶことができますよ。

開催日 平成2934日(土) 10:00~12:00
対象

乳幼児・学童とその保護者、保育関係者(定員50名)
参加(教材)費:100円(お子様おひとりにつき)

内容

○「木育」について
        石川県農林水産部森林管理課
○森のようちえんの取組
        講師:とりのなくぞう企画代表 木谷一人氏
○木育インストラクターからのアドバイス
        講師:木育インストラクター 木村明子氏
○保育現場での木育への取組
        講師:社会福祉法人泉の台保育園理事長 新保善正氏

場所 石川森林文化ホール 1F多目的ホール

おもちゃ広場は14:00まで開放しますので、セミナー終了後お子様とご一緒に遊んでみて下さい。(昼食・軽食は各自ご用意下さい)
後援:石川県、石川県社会福祉協議会保育部会
協力:「つたえよう美しき森」推進委員会(テレビ金沢)

石川県木材利用推進協議会について


石川県木材利用推進協議会は、森林の役割と木材の良さを広く知ってもらい、木材の需要拡大を目的に活動しています。
当サイトは、その活動の一つとして木材の魅力を配信しています。
日本は、先進国の中では有数の森林大国です。
その森林の中核は終戦後に植えられた人工林で、すでに伐期を迎えるまでに成長しています。
石川県内の人工林においても、その多くは利用可能な状態に達しています。
木材を利活用することにより、森林の持つ公益的機能がより発揮され、バランスの取れた循環型社会が構築されるとともに、森林・林業・木材産業の活性化が図られます。
また、住宅分野では消費者の安全や安心に関する関心の高まりから、県産材へのニーズが高まっています。
このことから、協議会では、木材を生産する森林組合から住宅を建築する業界団体までがメンバーとなり、県産材の住宅分野での流通拡大に向けて協議を行っています。

詳しく見る

イベント申込みフォームへ