ホーム > お知らせ > 2019第3回いしかわ木育セミナー開催

お知らせ


2019第3回いしかわ木育セミナー開催

イベントお知らせ

第3回いしかわ木育セミナーを開催します。
今回は、「森のようちえんの実践」をテーマに関山隆一先生(NPO法人もあなキッズ自然楽校代表)をお迎えして、自然豊かな森林公園を会場に行います。
関山先生は、海外の国立公園で現地ガイドを経験されたのち、帰国されアウトドアオペレーターの事業を立ち上げられました。その後、2007年にNPO法人もあなキッズ自然楽校を設立。森のようちえんや自然体験活動を通して、子ども達の健全育成活動や自然保育、木育を推進する活動を積極的に行っておいでます。
「自然体験活動」と聞くとハードルが高いように思われるかもしれませんが、「園庭から一歩外へ」小さな一歩を踏み出していくことについて、この機会に一緒に学んでみませんか?

・日 時 2019119日(土)10:0015:00
・場 所 石川県森林公園インフォメーションセンター
石川県河北郡津幡町字津幡エ-14
TEL
 076(288)6449
・講 師 関山 隆一(NPO法人もあなキッズ自然楽校代表:横浜市)
・対 象 保育士、幼稚園教諭、木育に関心のある方
どなたでも参加OKです
・定 員 40名
・参加費 無料
・持ち物 筆記用具、昼食、飲み物
・申込先 石川県木材利用推進協議会(石川県森林組合連合会内)
石川県金沢市東蚊爪町1丁目231
TEL 076(237)0121
 FAX 076(237)6004 担当:岡崎

開催日 2019119日(土) 10001500
対象 保育士、幼稚園教諭、木育に関心のある方ならどなたでも参加OKです
内容

講座1:~森のようちえんの実践~
    木育は子供だけでなく大人にも大切なこと。自然の中で、子どもと保育者が育ちあう良さとは?
    一緒に考えてみましょう。
講座2:フィールドワーク&座学
    屋外での活動を行う上でのリスクマネージメントについて学びます。
    木育と地域に根差した実践活動を考えます。

場所

石川県森林公園インフォメーションセンター
石川県河北郡津幡町字津幡エ-14 TEL 076(288)6449

・参加費 無料
・持ち物 筆記用具、昼食、飲み物
・申込先 石川県木材利用推進協議会(石川県森林組合連合会内)
     石川県金沢市東蚊爪町1丁目231
     TEL 076(237)0121 FAX 076(237)6004 担当:岡崎

石川県木材利用推進協議会について


石川県木材利用推進協議会は、森林の役割と木材の良さを広く知ってもらい、木材の需要拡大を目的に活動しています。
当サイトは、その活動の一つとして木材の魅力を配信しています。
日本は、先進国の中では有数の森林大国です。
その森林の中核は終戦後に植えられた人工林で、すでに伐期を迎えるまでに成長しています。
石川県内の人工林においても、その多くは利用可能な状態に達しています。
木材を利活用することにより、森林の持つ公益的機能がより発揮され、バランスの取れた循環型社会が構築されるとともに、森林・林業・木材産業の活性化が図られます。
また、住宅分野では消費者の安全や安心に関する関心の高まりから、県産材へのニーズが高まっています。
このことから、協議会では、木材を生産する森林組合から住宅を建築する業界団体までがメンバーとなり、県産材の住宅分野での流通拡大に向けて協議を行っています。

詳しく見る

イベント申込みフォームへ