お知らせ
地域材活用セミナーを開催します
令和2年度 地域材活用セミナーの開催をご案内します。
国内の森林資源は、木材として利用可能な時期を迎えています。
木材の利用は、健康的な住環境等の形成に役立つだけでなく、地球温暖化防止、地域経済の活性化にも貢献するものと考えられます。
また、近年では、住宅分野に加え、新国立競技場にみられるように公共建築物等の非住宅分野における構造・内外装での木材利用や、木質バイオマスエネルギー利用等の多様な取組が進められています。
今回、「地域材を地域の建築に活かす~木材活用はバケツリレー~」と題して、古川泰司氏(アトリエフルカワ一級建築士事務所 代表)を講師にお迎えして、セミナーを開催いたします。
セミナーでは、地域の木材を建築等に活かすことの意義やその方法について学び、参加者による意見交 換を通じ、今後の地域材の活用に向けた繋がりを作っていきたいと考えています。
木材の生産、加工、流通、木造建築に関わる方々のご参加をお待ちしています。
・場 所 石川森林文化ホール 1階 多目的ホール
石川県金沢市東蚊爪町1丁目23番1 TEL 076(237)0121
・内 容
講 師 古川 泰司 氏(アトリエフルカワ一級建築士事務所 代表)
2)トークセッション
「地域材を地域の建築に活用するために私たちができること」
司 会 古川 泰司 氏
・定 員 40名
・参加費 無料
・主 催 石川県木材利用推進協議会
・申込先 石川県木材利用推進協議会(石川県森林組合連合会内)
石川県金沢市東蚊爪町1丁目23番1
TEL 076(237)0121 FAX 076(237)6004 担当:泉、岡崎
石川県木材利用推進協議会について
石川県木材利用推進協議会は、森林の役割と木材の良さを広く知ってもらい、木材の需要拡大を目的に活動しています。
当サイトは、その活動の一つとして木材の魅力を配信しています。
日本は、先進国の中では有数の森林大国です。
その森林の中核は終戦後に植えられた人工林で、すでに伐期を迎えるまでに成長しています。
石川県内の人工林においても、その多くは利用可能な状態に達しています。
木材を利活用することにより、森林の持つ公益的機能がより発揮され、バランスの取れた循環型社会が構築されるとともに、森林・林業・木材産業の活性化が図られます。
また、住宅分野では消費者の安全や安心に関する関心の高まりから、県産材へのニーズが高まっています。
このことから、協議会では、木材を生産する森林組合から住宅を建築する業界団体までがメンバーとなり、県産材の住宅分野での流通拡大に向けて協議を行っています。